ブログ

美味しい天然マグロから絞った貴重な油 (3)

 

 

マグロは高性能エンジンを積んだラジエーター付き特殊マシーン

 

 

 

 

マグロは、体の中に奇網(きもう)という仕組みがあり、静脈と動脈が対になっています。

 

 

エラから入った酸素を多く含んだ新鮮な冷たい血液は、心臓から送り出され、動脈を通りながら、

体温で上がった隣り合った静脈内の血液温度を下げます。

 

 

高速で泳ぐと、大量のエネルギーが消費され、同時に体温も上昇しますが、

この奇網という仕組みで体温の上昇を抑えています。

 

 

 

 

%e5%a5%87%e7%b6%b2

 

 

 

 

そしてマグロは、外部温度より±5℃~10℃以上の幅広い体温を保てるといわれています。

従って5℃~30℃以上の幅広い温度帯(寒帯~熱帯まで)での活動が可能になり、

長距離を泳いでも体温が上がりません。エネルギーの原動力の血流を、

ラジエーターである動脈で冷やす機構になっているのです。

 

 

 

このラジエーターが動いてないと、高速エンジンのF1カーで街乗りをしているようなものです。

そのためマグロはスピードがなくなってしまうと、体がオーバーヒートしてしまうのです。

 

 

 

だから、そういう機能はとても大事なのです。

 

 

 

そのため、マグロは漁獲されたときに「ヤケ」というものが起こります。

これは釣り上げたときに、陸上とか船の上で暴れ、

死ぬ前に体温が急激に上がって、肉が火傷することです。

 

 

 

奇網という機能が働かなくなってしまうので、

自分の体で火傷するぐらいの熱量が出てしまうわけです。

 

 

 

 

 

 

 

pagetop