ブログ

昨日はノルディックウォーキングに参加してきました!

 

 

昨日は「第4回ノルディックウォーキングフェスティバル」

に参加してきました。

 

いつも思うことですが

とってもいい運動になります!

 

クロスカントリースキーの夏場の練習方法として北欧のフィンランドで始まったことを

今回初めて知りました。

 

解説が「ウィキペディア」に載っていましたので引用します。

↓  ↓  ↓  ↓

1997年にフィンランドで二本のポールを使用したウォーキングを「ノルディックウォーキング」と定義し本格的に普及活動が始まった。現在では800万人(2007年:INWA資料による)を越える人達がノルディックウォーキングを楽しんでいる。
フィンランドでは、総人口の16%以上の人たちが週一回ノルディックウォーキングをしていると言われている。日本においても近年、エクササイズやフィットネスの1つとして広がりを見せている。

 

利点について

↓  ↓  ↓  ↓

最大利点は、なんといっても年齢性別を問わず気軽に楽しめ、エクササイズの効率が非常に良いことである。一般的な歩行運動と異なり、上半身の筋肉もより積極的に使われて、首や肩の血行も促進され鍛えることができる。全身の約90%の筋肉を使用する有酸素運動を、疲れをあまり感じることなくより長い時間行える。

 

1分間に110歩程度の速度で歩けば、普通のウォーキングに比べてエネルギー消費量が平均20%ほど高くなる。心拍数が1分間に120~150ぐらいの強度の運動が可能である。ウォーキングでは1時間に約280カロリー程度しか消費しないが、1分間に120歩程度のペースで上半身の力を有効に使って歩幅を大きく取って歩けば、約400カロリー程度まで引き上げることが可能となる。そのためレキなどのポールメーカーの説明書には、エネルギー消費量が40%から50%アップするという数値が載っている。メタボリックシンドローム対策として有効である。

 
また足首・膝・腰などへの負担が最大40%軽減されたという研究結果が報告されており、
足腰に故障を抱える人や心臓病など循環器系の病気のリハビリの運動にも適している。
体幹の筋肉群を強化できるので、腰痛の軽減などに効果があるとされているが、間違った歩き方や、ポールの長さの設定が適切でないことが原因で、過剰な負荷が加わる無理な運動をすると、かえって腰痛を悪化させることもあるので、注意を要する。

 
ポールを持つことにより歩行姿勢が正され、呼吸も整うため、歩行禅のように用いることも可能である。自然環境や街中など、日常生活のなかでどこでも出来る利便性がある。バランス感覚が落ちている高齢者が用いれば、バランスの維持をサポートして、転びにくくできる。

 

ということで ・・・・

 

 

いいことづくめのウォーキングなんです。

 

ノルディックウォーキング

 

 

 

 

 

日本ノルディックウォーキング協会HPより写真を拝借

 

参加者も多く雰囲気はこんな感じでした!

写真-2

 

 

 

 

 

写真-3

 

 

 

 

 

写真-4

 

 

 

 

 

5写真

 

 

 

 

 

7写真

 

 

 

 

 

8写真

 

 

 

 

 

6写真

 

 

 

 

 

主催: NPO法人  日本ノルディックウォーキング協会

URL:  http://www.jnwa.org/

 

 

来年は参加されてはいかがですか?

ポールは会場でレンタルが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

pagetop